溜息と深呼吸

2018.05.21

私達は日々多くの人と関わり合い仕事をし生活する中で、ストレスとプレッシャーを感じる機会も多いと思います。
気がついたら溜息をついている事はありませんか?
溜息をつくと幸せが逃げるなどマイナスなイメージがありますが、
実はストレスからくる不調を元に戻そうとする心身に良い行為なんだそうです。
しかし溜息ばかりついていると明るい気分にはなれませんし、周りを不快にさせてしまう事もあるかもしれません。
私は朝晩意識的に深呼吸をすることで、ココロのスイッチを切り替えられて溜息が習慣になることもなくなりましたし、
おまけにタバコも吸わなくなりました。
深呼吸以外とおススメです。
イライラしてどうしようもない時は屋上で1人深呼吸をしたり、溜息の多い同僚や友人には優しく声をかけてあげるなど、
お互いに配慮する事が、日々気持ちよく過ごす近道なのかもしれません。K.Y