先日、学生向け合同会社説明会に参加しました。会場には複数の企業が集まり、
まずは全体に向けた短いプレゼンテーションが行われ、その後、各社のブースでの説明会となりました。
私たちの全体説明では、「デザインをキメるのは、あなたです」という言葉から、生産設計・施工図の仕事を紹介しました。
建築のデザインを考えるのは意匠設計ですが、そのデザインが本当に作れるのか、きれいに納まるのか、現場でどう仕上がるのかを決めていくのが施工図です。
生産設計は、意匠設計の考えを理解しながら、施工の視点で現場と向き合う仕事で、私たちはこの仕事を「意匠と施工の二刀流」と表現しています。
ブースでの説明では、実際に業務で使用している施工図を紹介しながら、仕事の流れや日々の業務内容について詳しくお話ししました。
図面がどのように描かれ、現場や関係者とどのようにやり取りしながら建物が完成していくのかを具体的に伝えることで、
生産設計の役割ややりがいを、より身近に感じていただけたのではないかと思います。
建築の完成まで深く関わりたい方、図面を通してデザインを支えたい方にとって、生産設計は大きな魅力のある仕事です。
現在、当社ではインターンシップも随時募集しています。生産設計の仕事に少しでも興味を持った方は、ぜひ実際の業務を体験しに来てください。
